自分でも訳が分からない、今日この頃。

其の一

 『陰摩羅鬼の暇』ですが、いきなり最初の方で横溝正史が登場して、かなり吃驚しました。
 吃驚しすぎて、思わず(思わず?)Googleで「横溝正史」と検索してしまいました。で、見つけたページ
 よく纏まってて大変よろしいのですが(何か皮肉っぽい気がしますが、気のせいです)、チョットワラタ所が。

 ここです。
 注目していただきたいのが、このランキングの第二位の所。

 2位 巧舟

 初め見た時は、え〜〜どっかで見た覚えがあるなあ…。とか思ってましたけど、こんな作家居たかなあ…。という思いも捨てきれませんでした。

 で、ググってみました。







 『逆転裁判

 そーだ!
 そーだった!


 逆転裁判シナリオライターだ!


 んなあほな。



 明らかに作風違うだろ!



 だいたい小説家じゃないだろ!



 投票した人! 目を覚ませ!


 キミ達は


 ギャグとネタに塗れた金田一耕助が見たいのか!



 あの妖しい雰囲気が、



 妖しい駄洒落になってもいいのか!



 いや、駄目だ!




 嗚呼! 駄目だ駄目だ。そんなのは駄目だ!



 だから、皆さん!







 京極夏彦氏に票を入れましょう!(←これが言いたかっただけ)


 ------------------------------------


其の二

 今日、図書館で借りてきた本。

 ・四季 夏(森博嗣
 ・煙か土か食い物舞城王太郎
 ・覘き小平次京極夏彦
 ・ねじの回転(恩田陸

 舞城王太郎4/08の日記を読み返して、矢張り好き嫌いはイクナイ! と思ったので、借りてきた。
 よくは知らないけど、なんか賞も貰っているらしいという噂も聞いたので。