2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長く書こうと努力しました。結果:森博嗣著『四季』状態。

最近、清涼院流水ばっかり読んでいたから、すっかり脳が清涼院流水に占領されてしまってる。 そんな中、「サルヂエ」というクイズ(?)番組を見た。良くは知らない芸能人が、30分番組にしては凝った特殊メイクをしていた。 見てみた。 「これぞ清涼院流水の…

独創性、独自性、類型=真実?

テレビで「サイクロン掃除機」なる物を発明した、何とかって言う外国人の話をやっていた。 そこで、「独創性」と言う言葉をやけに繰り返し、強調して放送していた。 「人の真似をすることが、嫌いなんです(云々)」と。 しかし、そこまで「独創性」が大切な…

書くことが無い…。

何故か『秘密屋赤』[ ISBN:4061821792 ](清涼院流水)を読了。最近、本をアンマリ読まなくなったな…(清涼院流水はすでに小説扱いでは無い)。 ビデオに撮っておいた「十二国記」の再放送を見る。ああ、もう途中から見始めた人には、主人公が男なのか女なの…

「空想科学」シリーズ大好きなんです。

『空想科学漫画読本3』[ ISBN:45372518116 ](柳田理科雄)を読了。『風の万里 黎明の空上下』[ ISBN:4062551756 ][ ISBN:4062551780 ](小野不由美)を再読。 『皇帝のかぎ煙草入れ』[ ISBN:4488118119 ](ディクスン・カー)を読んでいます。 ------------…

---------.html

『殺意は青列車に乗せて』[ ISBN:4396207727 ](柄刀一)を読了。終わり。

五月蠅い。

『七つの棺』[ ISBN:4488409016 ](折原一)を読了。最近、日記が素っ気無い気がする(他人事?)。

テストの結果を待ちながら。

『盤上の敵』[ ISBN:4061822152 ](北村薫)を読了。ううう…、後味悪いなあ…。 前書きの意味分かった気がする。 ---------------------- 2chのミステリー板に繋がらない…。2ch自体も全体的に重いし。やっぱり鯖移転と関係有るのかな…。

夜更かし。

ただひたすらにタグを打ってた日。指と腕が痛い…。

うわぁぁあぁ(AAry

『盤上の敵』[ ISBN:4061822152 ](北村薫)を、読んでいます。さて、この冒頭の前書きの意味は? 期待して読みます。期待を裏切らないで下さいね(←誰に言ってるんだ?) ------------------------- 明日のテストですが、数学Ⅱは多分OK。しかし、古典が…。 …

ISBNコードを付けてみました…。

『ジェシカが駆け抜けた七年間について』(歌野晶午)[ ISBN:4562037385 ]と『魔性の子』(小野不由美)[ ISBN:4101240213 ]を読了。 前に、刊行されている「十二国記」シリーズを全部読んだって書いたけど、嘘だった…。 『魔性の子』はその「十二国記」の番…

寝てただけ。

『ジェシカが駆け抜けた七年間について』(歌野晶午)を読んでます。 『葉桜の季節に君を想うということ』といい、『世界の終わり、あるいは始まり』といい、題名長い…。 昔の作品は短いのに。

オンドゥルルラギッタンディスカー!!

今日は読了本無し。明日が終わったら、土日を挟んでまたテスト。はあ…。 明日は「英語Ⅱ」、「理科総合」。 -------------------------------- アニメ版「十二国記」を観終わる。原作では、行間を読むしかなく想像で補っている部分が、多少のアレンジを加えて…

新規テキスト ドキュメント (2).txt

『華胥の幽夢』(小野不由美)を読了。これで「十二国記」シリーズは全て読み終わった。 結構面白かった。 早く続きが読みたいけど、最新作が出てから三年位たってるし…。 夫婦で遅筆かよ。 ------------------------------- ああああああああ〜〜〜〜〜〜!…

明日からテスト…。「数学B」「物理」「世界史」。

『図南の翼』『黄昏の岸 暁の天 上下』(全て小野不由美)を読了。 テスト週間のほうが、読んでる本の数か多いとは、何たることだ…。orz orz orz ……。

「十二国記」シリーズに嵌ってます。

『風の万里 黎明の空 上下』(小野不由美)を読み終わる。 明後日からついにテストだ…。どうしよ。 『図南の翼』(小野不由美)を読んでます。

短。

『風の海 迷宮の岸』、『東の海神 西の滄海』(共に小野不由美)を読了。 全然勉強してねえ…。orz

テスト勉強する気無し。お粗末。

『月の影 影の海 上下』(小野不由美)を読了。 テレビで再放送してた「十二国記」を見てたら、原作が読みたくなって、衝動買いしてしまった…。 ま、良いか。

zzzzzzz[@__@]zzzzzzz

『殉霊』(谺健二)を読了。 眠い…。 zzz...... zzz...... zzz......

それでも、私は本を読む…。

『十字架クロスワードの殺人』(柄刀一)を読了。何だか全体的にゴチャゴチャしていて、分かりにくかった…。 テスト勉強は、ヤル気が出なくて困ってます。如何しても、勉強に集中できない…(今、日記を書いてるのが其の証拠です)。

アッサリ、サッパリ、カラッとしたblog。

『幻獣遁走曲』(倉知淳)、『零崎双識の人間試験』(西尾維新)を読了。 今日からテスト週間なんで、日記が短くなります(と思う…)。でも、今更やってもなあ…、なんて考えが無いこともありません。 と、言うわけで、今日は以上。

久しぶりに、時事ネタでもやろうかな…。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040511-00000007-inet-sci これ。ついに捕まりましたな…。「Winny」。 悪い噂は耐えなかったのですが、その完成度は高かったらしい。それを聞いて、素人がそんなもの作れるのか?…

5/11にUP

ガッコに持っていった『毒入りチョコレート事件』が雨でベタベタに…。 ヽ(`Д´)ノウワァァン ----------------------- 『今日を忘れた明日の僕へ』(黒田研二)を読了。中々面白かった(以上)。 ついでに、『九十九十九』(舞城王太郎)を読了…と言いたい所…

亜、痾、阿、唖、吾……。

亜愛一郎の事、『亜愛一郎の狼狽』を読むまで、亜愛・一郎だと思っていました。 つくづく、知ったかぶりっていけないなあ…、と。 今更感のある話を最初に持ってきて、煙に巻こうとする戦法は上手くいったのでしょうか?>挨拶。 とっしーです。 「ジュラシッ…

浦賀和宏って良いかも…。

『記憶の果て』(浦賀和宏)を読み終わった。 推理小説? かな…。 それらしい雰囲気は有るけど、謎解きの面白みは無い。 主人公は高校を卒業したばかりの若者、安藤直樹。 年齢的に近いので、比較的感情移入しやすかったけど、その人間関係や感性が壊れてい…

H・M卿とフェル博士が被る…。

『夜歩く』(ディクスン・カー)を読了。 描写が過剰気味だなあ。雰囲気は結構宜しいですが…。しかし、トリックはヘタレ。まあ、処女作だからしょうがないかも…。 ------------------------- 「ここには何も無い」 これは矛盾である。何故なら、この言葉が話…

逆説=パラドックス≠二律背反=アンチノミー。

今日の現代文の授業の中で、「逆説=パラドックス」なんて事を、先生が喋っていた。 ??? それを言うなら、二律背反じゃないの? 何となく、逆説とパラドックスはニュアンスに違いがあるような気がする。 ってことで、家の家訓により、「分からないものは…

チョット感想でも付けてみた。あ、平成教育委員会!

『亜愛一郎の狼狽』(泡坂妻夫)and『エル 全日本じゃんけんトーナメント』(清涼院流水)を読了。う〜ん、休みだからってそう沢山本が読めるわけではないな…。 『亜愛一郎の狼狽』では「曲がった部屋」と「掌上の黄金仮面」が気に入った。 「曲がった部屋」…

禽獣達の謝肉祭。

また今日も、上でワンワン、バタバタ、ギャーギャーと騒音が。はあ…。 それもその筈。イヌが三匹騒ぎ放題で、オバサン三人その傍でがペチャクチャ世間話に花を咲かせていたんだから…。 ----------------------- 今日は読了本無し。

魑魅魍魎が跋扈する夜…では無い。

親戚がやって来た。嗚呼、バタバタ廊下を走り回って、五月蠅いなあ…。とか思っていたら、夕餉も共にするとのこと。はあ…。 そんで、出前の寿司を食って、今一服した所です。やれやれ。 『あなたがいない島』(石崎幸二)を読了。この軽いノリはワザとなのだ…

新規テキスト.txt

『エラリー・クイーンの新冒険』(エラリー・クイーン)を読了。今日は忙しかったので、以上。