チョット感想でも付けてみた。あ、平成教育委員会!

 『亜愛一郎の狼狽』(泡坂妻夫)and『エル 全日本じゃんけんトーナメント』(清涼院流水)を読了。う〜ん、休みだからってそう沢山本が読めるわけではないな…。

 『亜愛一郎の狼狽』では「曲がった部屋」と「掌上の黄金仮面」が気に入った。
 「曲がった部屋」はこの所謂、逆転の発想が面白い。犯人の行動を創造すると、かなり滑稽だしw
 「掌上の黄金仮面」は「曲がった部屋」よりも、もっと滑稽w 誰か気づけよw

 『エル 全日本じゃんけんトーナメント』はあんまり期待しないで読んだけど…。
 あれ? 面白いじゃん。
 ケレン味の強い文が、かえってこういう作品では引き立って見える。不思議だ。『コズミック』や『ジョーカー』では鼻について仕方なかったのに。
 全体的に薄めだったのが良かったのかも。


 ---------------------------


 ここまで書いて、やっと思い出したけど、今日は「子供の日」だ。端午の節句とも言う。特にこれと言ってなにもしてないけど。
 ―――まあいいか。
 寝て食って排泄して、なんて怠惰な日。でも、一年の間にこんな日もあって良いんじゃないか、と思う。思うだけ。


 そういや、今日、テレビで「平成教育委員会」がやるんだった。ビデオに撮らなくては。
 あれ?
 そういえば、この「平成教育委員会」って番組名、平成天皇崩御したらどうなるんだ?
 あ、そこまで番組が続いてないか。


 -----------------------------
 今読んでいる本:「メドゥサ、鏡をごらん」(井上夢人講談社NOVELS)
 ↑パクッてすみませんm(__)m(謝るなら最初からやるな)