霧(舎)巧 (傑作)短編集。

 霧舎巧 傑作短編集 (講談社ノベルス) 霧舎巧 傑作短編集 / 霧舎巧
 を読了。

 「傑作」って、これで短編全部かよ!
 まあ、全体的に質は高いから、良いけど。『動物園の密室』はパロサイで読んだことあったので、それ以外は初読。
 それを繋げるとは…。シリーズありきだった訳ね。

 で、個別の一言感想。


 [ 手首を持ち歩く男 ]
 詰め込みすぎ感が、私にはあった。まずもって登場人物が多い。そのせいで、何となく全体的に胡散臭い雰囲気になってる。でも、謎解きは面白い。ありきたりといえば、そうなんだけど。


 [ 紫陽花物語 ]
 オチが……まあ、ね。倉知淳の猫丸シリーズに通じるというか…。「寸断されたまえがき」でも書かれているけど、キャラの性格が微妙に違っている(後動が鳴海化?)。


 [ 動物園の密室 ]
 こっちのが好きです。はい。恋愛要素が無いほうがいいですよ、この作家。面白いです。


 [ まだらの紐、再び ]
 犯人が割れやすい。リアリティが無い。こう書くと、面白く無さそうだけど、そうでもなんです。犯人が割れやすいってのは、単純に登場人物が好くないから(五人、登場人物が居るんだけど、その内二人は自動的に除外される)。まあ、この作品はフーダニットが目的じゃ無いだろうから、あまり問題は無い。問題は何でエリート幹部候補三人で乗り込んだかだよね…。普通、こういう時は、応援が付くまで待機じゃないのか? 凶悪犯とかじゃ無い訳だし…。


 [ 月の光の輝く夜に ]
 正直、一番面白くなかった。何でだろう。主人公は≪あかずの扉≫研究会の大前田丈。彼と月子の恋愛模様を軸に物語が進んでいく。
 兎に角、とても退屈だったんだよね…。理由は分かりません。


 [ クリスマスの約束 ]
 島田荘司御手洗潔のダンス』の「近況報告」的作品。ハブみたいな作品って言える。清涼院流水とか森博嗣っぽいぞ。
 でも、矛盾がないね、多分。
 しかしねえ…。