チョットネタバレ気味。一応背景色で消してありますけど。

 

幻影のペルセポネ

幻影のペルセポネ


 を読了。
 何で「このミス」や「本ミス」にランクインしなかったのかね? この作品。それ位の出来でした。
 作者が丹念に練った、架空のオンラインゲーム「ペルセポネ」の世界が、無意味で、一見事件と関係無い事柄と絡み合い、一つの絵柄が浮かび上がる。特にハンドル・ネームの推理には意表を突かれた。死んだ振りをしていたと言うのは分かったんだけどなあ……。入力文字数限界が八文字だから、「ひと」を「人」と漢字変換しなければならなかったとは。全然気が付いてなかったよ。文字で出来た、ネット世界だからこその伏線か。

 しかしPCを全く触った事が無い、という人には厳しいかもしれないけどね。そういう意味では、読者を選ぶ作品かもしれない。


 -------------------------


[ [気鋭新鋭]辻村 深月(つじむら みづき)さん 24(作家) ]

 http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20041210bf01.htm

 それよりも早く次回作を。一作だけでは、私自身の総合評価が下せません。


 -------------------------


[ 要するに勉強しなくなった 中山文科相 ]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041207-00000080-kyodo-soci

 じゃ、ゆとり教育なんてやめて、偏差値重視教育すれば良いじゃない。ってこの人61歳? じゃ、仕方ないか。年寄りの冷や水ということで。上の世代が下の世代の非難をすると、碌な反応が返ってきませんよ。今の私の言い草(書き草?)のように。


 -------------------------


[ 日放労ホームページ - 主な質問と答え - Q.NHKの会長はどうして責任を取って辞めないのですか? ]

 http://nipporo.com/faq/qa02.html

 面白すぎます、日本放送労働組合。素晴らしいセンスだ!


 -------------------------


 オタクと知識人と金持ちは、やっぱり同類なのだなあと、つくづく思いましたよ。矢鱈とオタクがその他二種類に攻撃されるのは、同属嫌悪ですか。