窓が変な動きをしました。熱暴走?

 

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 (新潮文庫)

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 (新潮文庫)


 を読了。
 職人技。美しき整合性と奇想。


 ----------------------------

  • 未だに財布を落としたショックから立ち直れて居ない……ことはない。私は結構御気楽な性格をしているのです。一晩寝ると前夜までのありとあらゆる感情を洗い流してくれるので。これが良いか悪いかは別問題ですが。
  • ミステリーズ!Vol.10』を購入。北村薫の『ニッポン硬貨の謎』が完結しました。この作品、何故か第5回「本格ミステリ大賞」候補作アンケートで「評論・研究部門」部門にエントリーされているんだよね。これって、確かにそういう側面は大きいけれど、形としては小説なんだし、小説部門にエントリーするのが筋なんじゃないのかなあ。一体誰が推したのか知らないけど。もしかして、また氷川透じゃ……。
  • [ 世界最長の小説『ニカーズ』 ] http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050409#p02
    • 52ページ以降ずーーーーーーーーーーーーーっと「thank」って書いてあります(笑)これがはたして小説と呼べる代物なのでしょうか。無駄に長い(らしい)『グイン・サーガ』はとりあえず小説にはなっている(らしい)ので、まあ、その、理不尽ですな。