退職刑事 (1) (創元推理文庫)

退職刑事 (1) (創元推理文庫)


 読了。


 --------------------------------


 飛鳥部勝則誰のための綾織 (ミステリー・リーグ)』の盗作問題が予想以上に大事になってますが、そこまで大騒ぎするほどの事なんだろうか。
 このまとめサイトを見た限りじゃどうも、飛鳥部勝則はパロディのつもりでいた感じなのでは。有名な作品らしいから、盗作するならもっと分からないようにやったと思うんだけど。飛鳥部勝則がそこまで思慮が無いとは思えないし。
 大体、ほとんど言い掛かりに近いものもあるしねえ。

 むしろ、このまとめサイトの方が問題にならんのかな。幾ら事実(らしきもの)を掲載しているからといって、それがただしい事だとは思えないし。名誉毀損とか営業妨害にならんのだろうか。自分から吹っかけておいて「僭越ながら沈痛の思いを禁じえません」とは、偽善的だし。

 あと、盗作が事実だろうとなかろうと、飛鳥部勝則の過去の作品を読みもしないのに否定されるのは不快。