小説?

 
 ------------------------------------------



 例えば、ここに中学生ぐらいの男の子が居るとします。
 彼の好きなことは読書。特に、『推理小説』なんて呼ばれているジャンルの本が好きなのです。その他にも、彼はホラー小説や恋愛小説、歴史小説も好きなのです。

 そんな彼が、ある日人を殺します。
 その人は彼の同級生でした。

 理由は、まあ、色々です。
 しかし、最低でも彼はいわゆる『シリアルキラー』でも、精神を患っている訳でも有りません。
 まあ、そんな訳で、彼は警察へ連れて行かれます。

 「何故殺したのか」
 「なんでこんなことをしたんだ」

 言い方を変えた、しかし内容の変わらない尋問が続きます。彼はボウとしたまま、その問いには何も答えませんでした。

 彼は自らの手で、人を殺したというショックで、口が利けなくなってしまったのです。
 何も考えられなくなってしまったのです。


 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 


 そんな頃、世間では新聞紙上は彼の起こした事件の話題で、溢れていました。

 心の闇。

 精神鑑定。

 倫理観。

 そんな、この手の事件には有りがちな、しかも無責任な文字が躍っています。

 ある新聞では、

 少年Aは動物を虐待していた!
 などとした見出しを付け、彼には身の覚えの無い、痛々しい動物達の写真を掲載しました。

 大衆はこの事件の記事を見るたびに、目を逸らし、つばを吐きかけながら、しかし、野次馬根性と好奇心の塊となって記事に見入るのです。

 そんな日が数日続いた後、その『少年Aは動物を虐待していた!』という見出しを付けた新聞が、またある記事に、読者の目を引く、その意味では素晴らしい見出しを付けました。
 それは…

 『少年Aは異常快楽殺人のミステリ小説を読んでいた!』

 この記事を書いた人は、彼の友人から、彼の趣味について聞き出し、それに空想を継ぎ足して、記事を書いたのです。
 この記事は、後に他の新聞社も盛んに取り上げ、盛り上げたお陰で、世間の人たちの心の中に定着していきました。

 彼はたしかに推理小説を愛読しています。

 しかし、それが何だと言うのでしょうか。
 彼は推理小説の影響で殺人をしたのではないし、そもそも、彼はあまり沢山人の死ぬ小説は好きでは無かったのです。それは彼が一番知っています。しかし、それをみんなに向かって言うことが出来ません。声が出ないのです。
 その間にも、皆の心の中で、彼は空想と現実との区別が付かない異常者になり、人を傷つける事に快楽を覚える殺人狂になりました。

 挙句の果てには、それは推理小説への世間のバッシングに繋がりました。彼は好きだった推理小説の創造主達から、嫌われました。
 ネット上には、彼の顔写真が載り、彼への誹謗中傷が耐えませんでした。
 兄弟は学校に行けなくなりました。
 父親はいつの間にか、家から居なくなりました。
 母親は、病気になりました。
 祖父母は田舎から出て行かなくてはなりませんでした。
 家は、毎日投げ込まれる石で、窓ガラスが無くなりました。
 電話はいつもなっています。
 壁は落書きだらけになりました。

 こんな酷い事をやった人の中には、今まで親切にしてくれていた、近所の人たちも含まれていました。


 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


 彼は自由になりました。
 もう、彼を阻むものは有りません。
 しかし、何のありませんでした。
 彼は、再生されるべき場所で壊れてしまったのです。
 再生する場所で。修復する場所で。
 大人たちは、壊れていなかったものを、壊れた物と一緒に分解して、壊してしまいました。
 壊されたそのおもちゃは、指を指されながら歩いて行きます。その後ろ姿とその背中の大きさは、あの時の彼の大きさよりも一回り大きいのです。



 ------------------------------------------


 ちなみに、これも私の妄想です。
 主に  http://www.cypress.ne.jp/hp10203249/pp/0311b.html#p031115bhttp://umi.no-ip.com/simple/pd200311.html#2003-11-14http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20031114、の記事を読んで、妄想を膨らませました。
 ちょっとは文章の鍛錬の役に立ったのかな…。