独り善がり。

 寝不足をおして学校に行ったのに、結局、第2時限の途中に暴風警報が出て、帰ることに。
 雨風が吹き荒れる中、どう帰れと言うのか。どうも仕様も無く、自転車を外に出して見れば、傘が強風に煽られ、雨が吹き込む。

 せめて、もう少し生徒の事も考えて下さい。


 ------------------


 『東亰異聞』[ ISBN:4101240221 ]小野不由美)を読了。
 「東京」ならぬ「東亰」で起こる鷹司家でのお家騒動と、謎の連続殺人鬼「火炎魔人」「闇御前」。さらには人魂売りやら首遣いやら、魑魅魍魎が跋扈する…。

 本格(?)と伝奇(?)ミステリーの融合(?)。て、後ろの煽り文はよく分からないですが、まあ、言っていることは分からないではない。
 正直、この落ちは異論があるだろうと思うけど、これはこれで良いのかも。最後の仕掛け(?)も、はっきり言って余り驚かなかった。詳しく書くと、ネタバレになるから、書かないけれど、この人物に当てはまるのは、一人しか居ないんじゃないかと。

 しかし何となく、読んで後に「姑獲鳥の夏」を思い出した。