意味不明的主義主張の氾濫。

 時に客観的に自分を見てみると、何とまあ恵まれていることか、と思ったりします。
 生まれてこの方、食事に困った事も無く、雨風凌ぐ住居が無かったことも無く、身を守り体を清潔に保つ服にも不便したことが無い。そればかりか、ある程度自由になる金を与えられて、自らは全く何もしていない。学校にも行かせて貰っている。


 恵まれていますよねえ…。


 これだけの事を子供の頃にしてもらった人って、この世界にどれだけいるんでしょうか?



 と、ここで一つ疑問が。
 これほどまでに手間と時間の掛かる子育て、ひいては子供を生む事は、どれほどのメリットがあるのか、と言うことです…。




 はい。それほどメリットは無いんですね。


 ハイリスク、ローリターン。



 子供に掛けたお金、戻ってくる可能性は著しく低いのです。




 え? 将来、子供が成功するからって?



 成功しない人が、成功する人よりも多いから、それが成功なんです…。




 そう、確率的に。





 なのに何故、子供を生むのか。





 判りませんねえ。




 ただ一つ言えることは、


 自分が恵まれているって事だけです。はい。