ドラゴンの牙。

 極限推理コロシアム (講談社ノベルス) 極限推理コロシアム矢野龍王
 を読了……。

 折り返し部分、著者の言葉より―――。

 とある一つのトリック・アイデアから、この作品は生まれました。序盤から激しく展開するサバイバルゲームに目を奪われがちですが、解決編こそ真骨頂。前人未到のノンストップミステリーをどうぞお試しあれ。


 この見掛け倒し加減は何なんだ。舞台装置は良いのに、その上で演技する役者と脚本が駄目すぎる。もっと上手い料理の仕方が有っただろうに。トリックは長編を支えるには小技過ぎるし、何よりショボイ。キャラクターにも魅力が無い。薄っぺらい。リアリティが無い。
 主催者側の事が何一つ描かれていないのも問題。これのせいで益々その不自然さが目立つ。

 正直、今まで読んだメフィスト賞受賞作の中でも最低ランクの出来。まあ、ドラマ化するにはこの位の薄さのほうが、良いのかもしれないけれども。


 探偵伯爵と僕 (ミステリーランド) 探偵伯爵と僕森博嗣
 を読書中。

 中々面白いかも。相変わらずの森博嗣節だけど。


 --------------------------------


○購入本

 『螢』 / ISBN:434400664X麻耶雄嵩
 の予約が遂に来た。楽しみ。週末にゆっくりと読む予定だ。にしても、カバーを付けるのが勿体無いぐらい、装丁が良いなあ…。
 チョット表紙が折れてた_| ̄|○


 監獄島 上 監獄島 上 / 加賀美雅之

 監獄島下 (カッパノベルス) 監獄島 下 / 加賀美雅之

 うわ〜、分厚いなあ。思わず買ってきてしまったけど、読む時間あるかな?