蛍・螢・ファイアフライ

 今日で夏休みも終わり。特に何も無かったなあ…。
 平穏。それが一番の幸せだと思う。

 ちなみに、これは9月1日に更新しました。あしからず。


 ---------------------------------


[ 映画「姑獲鳥の夏」製作会見…京極夏彦氏ゲスト出演 ]

 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200408/gt2004083108.html

 ゲスト出演が決定した京極氏は、「(役柄は)よくわからない。長いセリフ、面倒臭いストーリーを書いた贖罪で泥をかぶるつもり」とキャスト陣に詫びていた。


 わはは。確かに面倒臭いストーリーと長いセリフってのは。当たってるな。


[ 気鋭新鋭 千街晶之 ]

 http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/news/20040827_01.htm

 社会的背景の分析など正統な手法はあえて排し、「理性と論理が支配するミステリーに内在する歪(ゆが)み」としてのトリックや趣向の変化だけを抽出してみせた。


 そうそう、この人の評論は文学史とか苦手でも読めるから良いですよね。「文芸」内の「ミステリー」評論では無く、「ミステリー」内の「ミステリー」評論をしてくれてますから(って、勝手に思ってる)。


 --------------------------------


[ Locked Room ]

 http://mystery.adam.ne.jp/

 ■タイトル無し 2004年9月1日(水)0時56分40秒 □delete ○modify

 私立霧舎学園ミステリ白書☆オリジナル壁紙ダウンロードページ(8/31まで)


 9月1日に8/31締め切りのものを載せてもね(笑)


[ 爆笑問題のススメ 完全トリックのススメ ゲスト:綾辻行人 ]

 http://www.stv.ne.jp/tv/susume/rateran/index.html

 9月6日放送
 今週のゲストは
 本格ミステリ作家・綾辻行人先生!
 9月7日発売予定の「暗黒館の殺人」はシリーズ7作目となる超大作!!
 8年かけて作家人生のすべてが入っているというこの作品、一体どんな作品なんでしょう?
 講談社「IN☆POCKET」にて全47回、4年余りに渡り連載され
 装丁はなんとあの京極夏彦さんが担当です。


 やはり、知名度京極夏彦の方が上か…。いや、分かっちゃいたけどね。


 今回はそんな綾辻先生をお迎えして爆笑問題眞鍋かをりがクイズで挑戦!
 かをりちゃんからはあの有名な名探偵からの出題。
 問題自体よりもかをりちゃんの問題の出し方に注目!?
 一体どんな問題なのか。


 「あの有名な名探偵」って誰?


 難問、奇問の連続に綾辻先生も困惑!?

 快刀乱麻を断つ綾辻先生の回答にご期待下さい!


 「困惑」してるのに、「快刀乱麻を断つ」の? 不可解な文章だな。