超能力者よ立ち上がれ。

 あなたは幽霊とか、宇宙人とか、超能力とか、そんな所謂「オカルト」的なものを信じますか?
 私は信じています。信じたいと思っている、と言った方が良いのかもしれません。根がロマンチストなんでしょう。
 科学や哲学の話を聞いたり、読んだり、学んだりする事も好きです。

 と、話すと大抵の人は怪訝な表情をするんですよね。何を矛盾している事を言っているんだ、と。幽霊など居ない。そんな事は愚か者が言うのだ。そんなことよりも勉強しろ。
 どうやら、私の周りの人達は超常現象が「存在しない派」の人ばかりなようです。ついでに学歴重視派です。
 幽霊は錯覚で、UFOはトリック写真。大学は国立が良い。
 そんな態度が現代人として「正しい」態度である、と信じているようです。

 話が変わりますが、と言っても変わりませんが。良く、超常現象やオカルト批判としてこんな事が言われます。「科学的では無い」「論理的ではない」等等……。
 この手の批判が的外れであることは、多くの人が多くの場所で指摘している所ですが、私が言いたいのは、そんなことじゃ無いのです。

 私からのお願いです。是非、本物の超能力者さん、本物の宇宙人(地球外生物)さん、本物の幽霊さん、これを機会に(何の機会だ?という突っ込みは無しで)表舞台に出てきて下さい。
 私は、この手のインチキ詐欺師には飽き飽きしているのです。この人達のお陰で、世界を救ってくれるあなた方の素晴らしいお力を、私は信じられなくなったのです。お願いです、出てきて下さい。幽霊さんがネットやっているかが問題ですけど。


 ------------------------------


 と、要するに私の周りには現代科学教信者が予想外に多いと、こう言う訳です。ついでに学歴重視派が多いです。(←クドイ)
 新興宗教の熱烈な信者とも違った異様さがあります、現代科学教の信者には。理屈に合った、矛盾の無い論理はイコール真であると思っている人が多い。ついでに言えば、統計も何の疑いも無く信じている人も多い。統計には嘘が多い。


 注:便宜上「現代科学教」と書きましたけど、「似非科学教」の方に限りなく近い人が多いのです(最低でも、私の周りでは)。
   ネタとして、読んでいただけると良いかも。私の本気とオフザケは距離的に限りなく近いものです。


 ------------------------------


 『オクトパスキラー8号』 / ISBN:4757202067霞流一
 を読書中。

 ついに『冷たい校舎の時は止まる』『ドグラ・マグラ』と計三冊同時進行。三冊同時は初めてだ…。