そしてオリエント急行から誰もいなくなった

 慟哭 (創元推理文庫) 慟哭 / 貫井徳郎
 を読了。

 途中でトリックが分かっちゃった。数年前ならコロッと騙されたんだろうけど……。騙されたかったなあ。
 オチは賛否両論分かれると思う。私はこれでも良いと思った。けど、ここでもう一つ欲しかったとは思う。


 明智小五郎対金田一耕助―名探偵博覧会〈2〉 (ミステリー・リーグ) 明智小五郎金田一耕助芦辺拓
 読了。

 終始ニヤニヤしっぱなし。たまにはこう言うのも良いね。


 --------------------------------


 毒入りチョコレート事件 (創元推理文庫 123-1) 毒入りチョコレート事件 / アントニイ・バークリー
 を読書中。

 前に雨に降られてベタベタになった後、ずっと放置していたのですが……。再挑戦。


 --------------------------------

[ Φは壊れたね 森博嗣先生インタビュー ]

 http://books.rakuten.co.jp/namamono/pickup/interview/mori_h/

 ちなみに新シリーズ名は「Qシリーズ」 次回作は『θは遊んでくれたよ』 「θ」がドクターマリオの薬に見えたのは、私だけか(私だけでしょうね……。最低でも、高校生以下の人の中では)。


 そもそも、謎だと思うこと自体が主観であり、基のデータには客観的な謎が存在しているわけではない。
 本当のところ、真実とはけっして完全に目の前に姿を現すことはないのだから。
  

 ――表紙より