今時の高校生はそんなに純心じゃありませんよ。

 冷たい校舎の時は止まる (中) (講談社ノベルズ) 冷たい校舎の時は止まる(中) / 辻村深月

 冷たい校舎の時は止まる (下) (講談社ノベルス) 冷たい校舎の時は止まる(下) / 辻村深月
 を読了。

 次回作を期待できる完成度。自殺者の名前は(中)段階で大方の予想は付きます。しかし、如何考えてもそれがこの作品の主眼では無いので、余り気にならず。ミステリーというより、青春小説として読むのが吉。

 全体的に初々しい感性が透け見えるようで、良い。特に恋愛に関しての描写は、初々しいの通り越して純心そのもの。そもそも、基本的に善人しか登場しないせいもあるのだけれど。

 トリックに関しては[ ISBN:434400664X ]に良く似ている。いや、何と言うか、方向性がね。


 慟哭 (創元推理文庫) 慟哭 / 貫井徳郎
 を読書中。

 中々評判が良さそうなので、手を出してみた。まだまだ序盤。気は抜けない。