語彙力と読解力は鍛えられると思う。

 

硝子のハンマー

硝子のハンマー


 を読了。
 正直ちょっと拍子抜け。本ミスとかこのミスで高評価だったせいで、過剰に期待しすぎたのかも。
 終盤になって出てくる証拠とか、情報が多すぎるのも、傷。

 それにしても、表紙も題名もネタバレだよなあ。読んでいる途中でトリックに気が付いてしまったし。


 ---------------------------


 『密室の鎮魂歌(レクイエム)』を読書中。

 図書館で借りたのだけれど、新品同然。鮎川哲也賞って人気無いんだろうか……。無いんだろうな……。

 読み始めから、死体やらけが人がごろごろ。全体的に軽いというか、人物に厚みがない。まさに駒って感じで。ま、こういうのの方が謎解きに集中できるけど。

 装丁が良いねえ。いかがわしくて。


 ----------------------------


 今テレビでまた、引きこもりとインターネットについてやってました。反吐が出ます。
 匿名の世界の批判が、そのまま自分達マスコミへも当てはまる事に気が付かないのでしょうか。

 活字中毒は批判されませんが、携帯依存も批判されません。しかし、PC中毒は批判されます。この違いは何ですか?