今日は早めに更新。

 

三人目の幽霊 (創元クライム・クラブ)

三人目の幽霊 (創元クライム・クラブ)


 を読了。
 落語ミステリ。北村薫の「円紫師匠と私」シリーズと似ているような気もする。けど、違う。「円紫」シリーズは探偵役が落語家、というだけで、謎自体が外部にあり、またその謎が起こり、それを持ち込むの主人公も外部の人間だから。この作品では半内部、半外部に主人公が居て、謎は内部で起こり、主人公は自分から関わるのとは違い、巻き込まれるから。

 いつも以上に的外れな気がしたので、削除……しようと思いましたが、せっかく書いたものを消すのは勿体無いので、残しておきます。うわー。


 -----------------------


[ 日本少男少女?探小?系列_新浪网 ]

 http://kid.sina.com.cn/2005-01-18/5421.html

 ミステリーランド中国版。表紙が漫画っぽい。


 虹果て村の秘密 (ミステリーランド)  くらのかみ (ミステリーランド)

 子どもの王様 (ミステリーランド)  ぼくと未来屋の夏


 うーん。どっちもどっち? 文も読めそうで読めない。