第409回(四苦八苦)

 


 を読了。
 どこまでも果てしなくぶっ飛んでます。色々。状況がふざけてて、探偵の態度がふざけてて、でも推理は真面目にやる。おっさんが女子高生の格好をしていたり、布団が木に引っかかってたり、殺人現場で秋刀魚を焼いて喰ったり、もう無茶苦茶。でも、それら全てに合理的解釈を加えているのは、素晴らしい。強引な力技なんだけど、それが見たくて霞流一を読んでいるのだ。
 個人的に霞流一ベストは(と言っても、まだ全作読めていないけど)『オクトパスキラー8号―赤と黒の殺意 (アスペクトノベルズ)』か『ウサギの乱 (講談社ノベルス)』なんだけど、これに加えても良いような出来。これでベストが三冊ということになるけど……ま、良いか。・・・・・きっと、「いいのかよ!」と何処かで心の優しい誰かが突っ込んでくれるでしょう……。多分。


 -----------------------------------

  • >本棚事情
    • 未読本(これから読もうとしている本):200冊前後?
    • 積読本(しばらくは読まないだろう本):100冊前後?
    • 封印本(頭に「あ」の付く遅筆作家の最新シリーズの愛蔵版 定価6000円):1冊
    • 壁投本(頭に「そ」の付く第三回メフィスト賞受賞者の小説):2冊
    • 塵箱本(小説じゃ無いものを書いている第二回メフィスト賞受賞者の大説):4冊
    • 八裂きにしたい本(もう何回か忘れたけど頭に「や」の付くメフィスト賞作家):1冊

   (ツッコミ不要。主に一番最後。全部

   ネタパクリましたすみません。もうしません。
   って言ってる奴に限ってまたやるんだよねえ〜(その後、反省の色無しということで有罪)。

  • 突然ですがクイズです。「人の棲むところに理想郷などありませんよ」とはどの作者の、どの作品の、どのキャラクターの台詞でしょう。答えは明日。誰か答えてくれると、見ている人が居てくれるということが分かって、大変嬉しい。誰がってもちろん私が。
  • 明日はテスト。