「悪法でも、法は法」(ソクラテス)

 

世界は密室でできている。 (講談社文庫)

世界は密室でできている。 (講談社文庫)


 を読了。
 この文体だから分かりにくいけど、物凄く純というか、家族愛について真っ直ぐに書かれてるね。ミステリじゃ無いな、取り合えず。ミステリの素材を使って、素直に書きたい事書いてる感じ。その辺チョットあざといかも。しかし、これで説教臭くもならなければ、最近ブームの「泣かせにいく」感じも無いのは、才能なのかもしれない。


 ---------------------------

  • 十八の夏』を読書中。上で感想を書いた舞城王太郎とは対極にあるような小説、のような気がしないでもない。
  • 三年になって「情報」という教科が増えたのですが、ここで「エクセル」と「ワード」やるそうです。使った事ねえよ……。
  • 受験生なのに、去年以上に遊んでいる気が……。