ロゴス

 

ミステリーズ!Vol.09

ミステリーズ!Vol.09


 を読了。
 貫井徳郎の新連載開始。島田荘司山田正紀北村薫も、その他長編短編漫画問わず面白い。丸ごと全部楽しめる文芸誌ってのも珍しい。リレー小説が急展開。ええええ!って感じです。でもどこかスッキリ。


 ------------------------


 さて次は何を読もうかと考えていたけれど、そういえば試験期間中だった。でも明日は「Q.E.D.」と「ロケットマン」を買いに行きます。追試を受けるべきか、受けざるべきか、それが問題だ。受けなくてもいい方が良いに決まってる。


 ------------------------


 うちの高校には「倫理」という教科はありません。実に理不尽です。何故かと言えば得意だからです(ちなみに歴史とかは比較的駄目)。その辺の話は大好きです。様々な学問の根っこですからね。

 良く分からないのが「倫理」って科目名。何だか道徳の授業みたいなイメージに囚われるのですけど。哲学や宗教や科学、その他を総した名称が無かったからかな。「学問」じゃ何か変だし。